2017. 9. 6- 9. 8 第61回放射化学討論会


9月6日から8日までの3日間、筑波大学で開催された
「第61回放射化学討論会」に先生2名、学生4名で参加してきました



5日は移動日。岡先生の車で筑波へ!
途中、工事で通行止めのため下道を経由するハプニングがありましたが、無事到着!

♦♠学会1日目♦♠

1日目はポスター発表&口頭発表
自分と同じ分析方法を使っている方とディスカッションもでき、有意義な時間でした!

夜は「若手の会」
研究室紹介は公正なじゃんけんの結果西山さん(M2)に!
(やー、ほんとに勝ててよかった。。。)
肝心の紹介の様子は撮り忘れたのですが、

多分こんな感じ(↑)でした
女性ゼロの研究室が余程苦痛なのか、他大の女性を勧誘していました笑
思いが届くと良いですね笑

研究室紹介の後は、近くの居酒屋さんで飲み会
筑波大学と大阪大学のみなさんと同じテーブルでした
人数の割にトイレが少なく、常に行列…笑
それが功を奏して、他大の学生と仲良くなれました☆

♦♠学会2日目♦♠

2日目もポスター発表と口頭発表!
夜には懇親会が開催されました!



↑懇親会の様子。豪華な昼ご飯を食べたせいで、豪華な夜ご飯がお腹に入らないという失態。。。


ちなみに金子の昼食はこちらです
(記事を書いている現在は夕飯前でおなかぺこぺこ。自分で飯テロ。つらい。)

宿に帰った後は、発表スライド直し大会

小荒井さん(D2)の指導を受ける西山さん(M2)

発表がうまくいくように願掛けの一気飲み※ウーロン茶

♦♠学会3日目♦♠

朝一で東北大放射研のメンバーが4連続発表です


低クオリティの写真はご愛嬌。みなさんお疲れさまでした!

学会最後は、若手賞表彰式!
放射研からは、小荒井さん(D2)が若手優秀発表賞を受賞しました!!


来年はSrの研究をするグループが増えると良いですね!おめでとうございます!!

♦♠♦♠



岡先生、4日間運転ありがとうございました!
忙しい日々が続きますが、頑張っていきましょう!
もう9月。スポーツの秋ですね。運動したい。

文責 : 金子

もどる